SSブログ

花の妖精フローラシリーズ 第二話 窓辺の花束 第1節 ~ 野に咲く花 その1 ~ [球体関節人形製作]

「あら、トーレさん。おはようございます! 早いですね」
 アンゲラは持ち前の明るさで、先にトーレに挨拶してきた。

「やあ!アンゲラ。今日も朝から良く働いているね」
 トーレもすぐに挨拶を返した。

「...その花束は?!どうしたんですか?」
 アンゲラは坂の上まで上がってきたトーレを見て、目を輝かしつつ言った。

「あ、ああ...これは、バントールのキャサリーンさんと10時から打ち合わせなんで、お店の改装記念に渡そうと思うんだ」
 トーレはそう言いながら花束を持った左手をちょっと振り上げた。

「...あ、そうなんですね...」
 アンゲラはちょっと落胆したように応じたが、すぐに気を取り直して__
「待ち合わせが10時だと、まだ40分以上ありますよ? それまで日向にいたら花が萎れてしまいます...うちの店は開店が11時だけど、10時まで店の中で待っていませんか?」

「え、開店前の店の中にいたら仕事の邪魔じゃないか?」
 トーレはちょっと遠慮がちに言った。

「いいえ、大丈夫ですよ。窓際のカウンター席に座ってください。 どうぞ!」
 アンゲラは勢いよく店の扉を開いてトーレを招き入れた。

「ありがとう!...アンゲラ。それじゃ、ちょっと座らせてもらうよ」

 トーレは一応馴染みの客であるので、遠慮なく店の中に足を踏み入れると、アンゲラの案内で、海に面した横一列の窓の下のカウンター席の一番左端の席に腰を下ろした。

 ここからは波止場の広場の朝市や、港に行きかう船や、穏やかな海面を良く見渡すことができる。

 トーレが自分の右隣の席の上に花束を載せていると、厨房から40代の店の主人が笑顔で現れ、カウンターに近づいて来ると、トーレの前のカウンターテーブルの上に炭酸水の瓶を1本置いた。

「やあ、トーレ! こいつは俺のおごりだ。飲んでくれ! 今アンゲラから聞いたよ。バントールの娘さんと打ち合わせだって?」
 厨房から現れた男の名はルッジエロといい、この店の店主兼料理長であった。
 
「え?いいんですか?ルッジエロさん」
 トーレは驚いて聞き返した。

「ああ。俺も今朝、散歩中にバントールの店の新しい看板を見たよ、、、いい出来じゃないか! 威勢のいい船乗りがこれから出港していく様子が、何とも映画の一場面のようだったよ」
 ルッジエロはトーレの描いた看板の絵を褒めたたえた。

「ありがとうございます!そう言ってもらえると嬉しいです!」
 トーレは少し頭をかきながらそう答えた。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。