SSブログ
-| 2018年12月 |2019年01月 ブログトップ

青い炎と人形の物語その2 [球体関節人形製作]

こんばんは、てぃねこ、こと、ハニたろべネコです。
人形作りと、オリジナルの物語を作っています。
「青い炎と人形の物語」の続きです。
では、どうぞ。

第1章 冬のある日(その2)

 「パパは明日の夜まで出張だし、お手伝いのアガーテさんは夕方からの
はずだし...?」
そう思いながらも、マリーは人形を小ぶりのテーブルの上に優しく置いた。
「ちょっと待っていてね。スー」
そう、スーは人形の愛称、正しくはスージー。
マリーは部屋のドアを押し開け、廊下を、階段を、少し小走りに階下へと
向かっていった。
玄関の扉まではあと少し。

........

テーブルで寝転んで見る天井はかなり退屈だ。
スージーが何度も見てきた景色なのだから。
「見飽きたわ」
でも、今はマリーのことが気がかりで、すぐに別のことを考え始めた。
「旅人なのは間違いないわ。遠くの風が感じられるもの...でも」
彼女は急に不安になった。
「こんな時間に、旅人の客人?何かおかしいわ。それに、何か動物の気配が...」
スージーは耳をそばだてた。

........

物語画像猫サミーC.jpg

黒い猫は普段は訪問者が来ても、わざわざ昼寝から起きることはない。
が、今日ばかりは気になった。
「男の人間のようでもあるし、獣のオスのようでもあるぞ?」
猫は素早くタンスの上から飛び降り、マリーの後を追って、そっと
1階の廊下まで降りて行った。
「...イヌだったら困るな...おいらはイヌだけは苦手なんだ。」
猫はゆっくりとマリーの足首にすり寄った。

........

「あら、サミー」
そう、黒猫の名前はサミー。
「ちょっと、ここにいて、待っていて」
マリーは猫の頭を少しなでて、玄関の扉の小窓を開いた。
「...どなたですか?」
小窓の位置はマリーの背丈からは、ちょっと高い。
彼女はつま先立った。

「荷物をお届けに参りました。」
くぐもった声が聞こえた。

小窓の外には深く帽子をかぶった郵便配達人らしき大男が
立っている。
「待って、今、開けるから」
マリーは扉のかんぬきを急いで外し、取っ手に手をかけた。
........
「イヌ!?まずい!!」
猫のサミーは階段の裏側にすっ飛んでいった。
........
「!...この気配は...人じゃない!?」
テーブルの上でスーは蒼白になった。
........
玄関のドアが開き、郵便配達人の男は帽子を取る。
「...やあ、お嬢ちゃんがマリーだね...私のご主人様がお待ちかねだ!!」

サッと顔色が変わったマリーだったが、一瞬の出来事で彼女自身に何が
起きたのかわからなかった。
あっと言う間もなく、彼女は抱きかかえられ、雪の舞う白い野原を疾走していた。
恐怖の中で見上げた郵便配達人の顔は人ではなかった。
「!...オオカミ!」
彼らの姿は、間もなく村のはずれの森の中に消えた。

人形のスージーと、猫のサミーにはなす術もなかった。が、
「何とかしなければ!」スージーとサミーは同時に決意を固めた。

........
to be continued...

p.s. 人形作りもガンバリます...

nice!(1)  コメント(0) 

人形作りのつなぎの物語です [球体関節人形製作]

こんばんは、「てぃねこ」こと「ハニたろべネコ」です。
人形作りも、まだまだ時間がかかります。
その間のつなぎで、オリジナルの物語を作っていきます。
タイトル「青い炎と人形の物語」
では、どうぞ。

 第1章 冬のある日

 くぐもった汽笛が遠くに聞こえる。
 マリーはふと窓を見上げた。
 窓の桟には白い雪が三角形に積もっている。
 「もう、こんなに」
 彼女の手の中には、一体の手作りの人形がある。
 人形は冬だというのに下着姿だ。
 「この娘には、今度何を作ってあげようかな?
 そうだ、寒いからウールのオーバーがいいかも?」
 早速、マリーは立ち上がり、小ぶりの衣装タンスの
 一番下の引き出しを開け、中を探ってみた。
物語画像少女マリーC.jpg
........
 カラダを「ぎゅっ」とつかまれている。
 でも、わるい気はしない。
 むしろ、これから着せてもらえる服に期待が持てる。
 「この子の作る服、だんだん上達しているわ」
 視線は固定されているが、四方の音は良く聞こえる。
 遠く汽笛の音がした。
 「これは町へ向かう上りの列車ね。どんな人が乗っているのかしら?」
 ちらりと窓枠の白い雪が目に入った。
........
 ご主人様が立ち上がった気配に目を開けた。
 「...いや、ウツラウツラしていただけだがね」
 年を経た黒い猫は少々伸びをする。
 ちらと窓の外を見るとボタン雪が盛んに舞っている。
 「おーいやだいやだ、寒そうだ、おいらは家の中がいいや」
 猫はまた、自分の腕と腹の間に鼻を押し込んだ。
........
 「コン、コン」1階の玄関の重い木の扉が2回叩かれた。
 (だれ?)(旅人...?)(クンクン、オスのようだが?)
 一人と一体と一匹は思った。
........
to be continued...

p.s. 人形作りは、まだまだこれからです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

和服の生地を羽織わせました [球体関節人形製作]

 こんにちは、ハニたろべネコです。
 省略名はてぃねこです。
 球体関節人形の製作日記です。

 人形作りは時間がかかります。
 実は0号体は足掛け2年かかっています。

 でも、1号体は半年くらいで同じくらい
 出来上がりました。

 0号体に和服の生地を羽織わせてみました。
 人形が完成したら和服作りに挑戦する予定です。

Hello, it's "HANI TAROBE NEKO".
The abbreviated name is "TEI NEKO".
It's a making diary of a spherical joint doll.

Doll making takes time.
Actually it took two years to make doll No. 0.

But, the doll No. 1 was about the half a year and
it was completed just as the doll No. 0.

I wore fabric of Japanese clothes to the doll No. 0.

I am planning to try making Japanese clothes when
the doll is completed.

P1000316.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

1号体製作~Number 1, body making~ [球体関節人形製作]

 0号体の後継の1号体です。
 名前はまだありません。
It's successor's 1 number doll for a doll number 0.
There are no names yet.
P1000298.JPG

P1000302.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

0号体製作~Number 0, body making~ [球体関節人形製作]

 はじめまして、「てぃ・ねこ」といいます。
 球体関節人形を作り始めました。
How do you do, I say "TEI・NEKO".
I have begun to make a spherical joint doll.
P1000310.JPG
 これが0号体です。
 名前はこれからです。
This is a doll number 0.
The name will be now.
P1000306.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

-|2018年12月 |2019年01月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。